アトピー性皮膚炎!治療名医ランキングTOP > アトピー治療法 > アトピー治し方(治る 治す)

アトピー治し方(治る・治す方法)について

 
アトピーの真の原因は、体内に侵入した異物(たんぱく質)がTh2を活性化し、そしてダニやハウスダストなどのアレルゲンに触れると、これが原因とばかりに武器であるIgeを大量生産し、そこで戦い始めてヒスタミンを放出して湿疹を起こします。

いかなるたんぱく質も抗原になりうるわけですから、根本的な治療をしない限り、ダニを取り除いた環境で暮らしたところで、Th2が不活性化することも、Ige抗体が減少することもなく、(多少は減少しますが)今度は、別のアレルゲンに反応するということは容易に予測できるわけであって、根本的な原因を抑えていないとアレルギーマーチに代表される永遠の戦いに突入してしまいます。

高額のアトピーグッズを買って少し良くなり、まただんだん効き目がなくなり、また別のものに手をだすというのは典型的な例です。ですから、食べ物だけに気を使えばいいかというと、これがまた違っており厄介です。

例えば塩素成分(殺菌が目的です)の多い水道水を飲んだりその風呂に入っていたりすると、体内の善玉菌まで減少してしまって結果的に異物を吸収しやすい体になってしまいます。

また、大気汚染によって汚染された花粉や埃など(汚染されたたんぱく質)にさらされていると、ますます体は臨戦態勢をとってIge抗体値を高めてしまいます。


あとぴナビWEB通販
■肌にお困りの方、自然志向の方の為はこちら■


アトピーの素因は、汚染された食物、水、空気、要するに環境です。ですから治す方法は次の2つの方法のうちいずれかを実現することが必要です。

1.汚染された食物を摂らず(天然物の魚や無農薬野菜しか食べない)
  塩素を含まないきれいな水を飲み、きれいな風呂に入り
  空気がきれいなところで生活する

2.汚染された環境で生活しても汚染物質を体内に取り込まない
  屈強な消化器官や皮膚や粘膜をつくる

ちなみに1については医師をはじめ、多くの方が認めているところです。海外に長期滞在しているとアトピーが治るというのが良い例です。また、完治を目指すなら食物、水、空気のすべての条件が揃っていないといけません。

無論、食物を改善するだけでも効果はあるのですが、完治には及ばないと理解下さい。

こうして考えると1の方法は一般人にはまず無理ですから、我々には2の方法しかないわけです。また、現実、アトピーがひどくなっていると、体を屈強にするなどと悠長なことを言っていられなくて、とにかく外面を何とかしたいわけです。

ですから、アトピー治療は
・原因はともかく湿疹を早く治す
・消化器官と皮膚を改善する
を同時に実行していく必要があります。

よく医師や民間療法の方が原因は水だとか、汚染物質だとか言ってだから私の発明したXXX食品を食べないといけないとか、だから私の漢方を飲む必要があるなどとすぐ商売に走っている姿を見かけます。

しかし、彼らは水とか食物にしか着目していません。(本当の治療法を知っていても商売のために隠している?)

ここまで読んでいただいたらお分かりのように短期間で治そうと思ったら、水だけとか食物だけとか1点を改善するだけではなく、全部同時に実行する必要があるのです。

ご存知ですか?私もアトピーを完治した!
アトピー性皮膚炎!治療名医ランキング
〜薬に頼らず、アトピーを自宅で根本的に改善する話題の効果的方法〜


アトピー治療法記事一覧

完治(克服 解消)

皮膚にできる湿疹には、にきび、虫刺され、等色々ありますが、先ず簡単なところで虫さされの湿疹は皮膚から虫の毒が入るから出来ます。では、どうすれば湿疹がなくなるかというと、虫のいないと...

病院の一般論

一般の皮膚科で受診されたことがある方はご存じだと思いますが、医師による一般論では、アトピー性皮膚炎は治らないというのが結論です。ですがこれを本気にしてしまうと、治るどころか余計に完...

アトピー発症のメカニズム

たんぱく質先ず、湿疹を起こす本当の原因はダニやハウスダスト、花粉ではなく、それに含まれるたんぱく質であるということを頭に入れてください。そして特定のたんぱく質に反応し人体を守ろ...

アトピー食事療法

「発症のメカニズム」のページで、アトピー患者になるのは消化器官の弱い方とお話しましたが、では、20世紀の終盤にアトピー患者が急に増えたと言うことは、急にこういう消化器官の弱い人が増...

アトピー治し方

アトピーの真の原因は、体内に侵入した異物(たんぱく質)がTh2を活性化し、そしてダニやハウスダストなどのアレルゲンに触れると、これが原因とばかりに武器であるIgeを大量生産し、そこ...