アトピー性皮膚炎!治療名医ランキングTOP > アトピー改善法 > アトピー肌の乾燥と保湿

アトピー肌の乾燥と保湿について

 

バリア機能


「スキンケア」が大切なのは、アトピー性皮膚炎の原因となる様々な「刺激」に対して、皮膚を守ってくれる「バリア機能」をしっかりと機能させるためです。アトピーを発症してしまう人の「バリア機能」は元々、その働きが弱くなっていますから、それを補うためのケアは欠かせないと言うことができるのです。

「バリア機能」が弱いという事は、皮脂膜が薄く、水分を逃がしやすい状態である事が想像されますから、それを、しっかりと保湿でカバーしてやれば、少なからず、その機能の働きは違ってくるはずです。

ご存知ですか?私もアトピーを完治した!
アトピー性皮膚炎!治療名医ランキング
〜薬に頼らず、アトピーを自宅で根本的に改善する話題の効果的方法〜


保湿剤依存症と脱保湿


アトピー性皮膚炎の方が保湿剤を使用すると、『保湿剤依存症』になると聞いた事があります。

保湿剤依存症とは、皮膚に保湿剤を付ける事により皮膚本来が持っている保湿機能が衰退してカサカサの乾燥肌になると言う事です。

しかし、女性が毎日化粧で保湿液や乳液を使用しても、アトピー性皮膚炎の様な肌にはならない事から、保湿剤を使用したからといって極端な乾燥肌にはならない事は立証されています。

ただアトピー性皮膚炎患者で脱保湿を行うとアトピー性皮膚炎が良くなる場合もあります。


NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」
オーガニックなので肌にも赤ちゃんにも安心!ホホバオイル


脱保湿でアトピー性皮膚炎が改善するという事は、保湿剤にアトピー性皮膚炎を悪化する成分が入っている場合があるためです。

保湿剤には薬の効能を持たない、量や濃度を調整する目的で添加される基剤成分があり、塗り薬(軟膏)ならワセリンとかが基剤に使われている場合があり、それが原因でアレルギー反応を起こしアトピー性皮膚炎が悪化します。

また、保湿剤の防腐や劣化を遅らせる為に、合成保存料や合成安定剤などが配合されている事もあり、そして香料が使用されている事もあります。

これらが原因でアレルギー反応を起こし、アトピー性皮膚炎が悪化する事もありますから、使用時は注意が必要です。


保湿剤のメリット


では、アトピー性皮膚炎患者にとって保湿剤は不要かと言えばそのような事は無く、アトピー性皮膚炎患者の方なら解ると思いますが必要ですよね。

保湿剤は、脱ステロイド時の皮膚乾燥によるツッパリ感を和らげアトピー性皮膚炎の痒みや痛みを和らげる良い物です。

動くたびに乾燥した肌が引っ張られて痛痒いのを、保湿剤は皮膚に潤いを与え、そして肌に弾力を持たせこの痛みや痒みが起きる状態を和らげてくれます。

保湿剤で肌が潤っている為に、体が動く時の痛みや痒みが少なくなるから無駄に皮膚を掻く事も無くなりますからね。無駄に皮膚を掻く事をしなくなりますから、アトピー性皮膚炎の症状も酷くなり難い訳です。

ご存知ですか?私もアトピーを完治した!
アトピー性皮膚炎!治療名医ランキング
〜薬に頼らず、アトピーを自宅で根本的に改善する話題の効果的方法〜


アトピー改善法記事一覧

ステロイド

脱ステロイドとリバウンドステロイドを服用したり塗ったりするとなぜ湿疹が治るかと言いますと、IGE抗体を減少させることができるからです。これはすごいアプローチです。ステロ...

漢方薬と薬一覧

こちらで記載している薬には、私の感想も入れていますが、個人差がありますのでご留意下さい。■ジフラールStorongest(最強)のステロイド軟膏。湿疹に大変よく効きます...

風呂の入浴

最近の水道水は昔と比べ、塩素成分が多く特に夏場はなおさらです。ですから、シャワーなどは最悪でいわばプールの水を温めて体にかけているようなもので、肌が炎症を起こしているところ...

温泉療法

温泉の湯治について、私は炎症を抑える作用のある適切な場所や薬草湯はその効果を認めます。すなわちアレルゲンに触れていないときに抗炎症作用のあるお湯に入ると、湿疹が治りやすいからです。...

水(飲料水)

水道水を飲むのは厳禁で、飲料水はミネラルウォーターにします。化学物質を含まない水を摂取するには市販の信頼のおけるミネラルウォーターだけしか飲まないようにします。...

肌・顔のスキンケア

アトピー改善にはスキンケアが大切というのを良く聞きます。しかし、スキンケアの話はあくまで皮膚を治すだけのものであって、アトピーの本質的な原因とはなんの関係もありません。...

石鹸とシャンプー

喘息やアトピーの人は身体の内側に悪いものを入れないようにすると同時に、身体の表面にも刺激のある悪いものをつけないようにします。合成界面活性剤の危険一般の石鹸やシャン...

肌の乾燥と保湿

バリア機能「スキンケア」が大切なのは、アトピー性皮膚炎の原因となる様々な「刺激」に対して、皮膚を守ってくれる「バリア機能」をしっかりと機能させるためです。アトピーを発症してしま...

保湿クリーム・オイル

アトピー体質上小さなお子さんに多いのですが、痒みをともなう非常にやっかいな症状です。アトピーはかいてしまうと悪化してしまいますので、かかずに我慢することは特にお子さんはとてもとても...